シーバス in 小田原 今日も海辺へ

シーバスアングラーのヨタ話と日記



スポンサー広告 |

外食 らーめんばっかり

こんばんは。

今月も忙しかったですよ。

なんだか、通常勤務なのに外食ばかりで、いささか体重も増えちゃってやばい!

なんだろう、ラーメンの話ばかりしてるので、自分の時は、ラーメン行っとけば良し

みたいな流れが出来てるんじゃないの?

そんな状態で、まずは12月4日の昼に湯河原の「にこり」にて、寒かった日なので

にこり辛味噌

「旨辛味噌チャーシュー麺」そのあと21日の夜もです。

そして9日の帰り、熱海の駅ビル「ラスカ」の3階にある「五味八珍」

五味八珍熱海

「浜松餃子とつけタンタンめんのセット」です。

ウッチャンと反省会という名の飲み会、ビールが旨かった。

12日には、中学校の時の先生の今を調べに、下曽我まで行ったついでにラーメン

国府津の「大天空丸」さんでお昼。

大天空丸2

大天空丸1

訳も分からず、「オールスター」です。

噂のリーゼント店長も見てきました。

12,13日と湯河原の「台湾料理 龍華」さんでお昼です。

龍華2

龍華5

かなりのボリュームです。

19日もお昼によって、「ラーメンセット」です。

4種類のラーメンと6種類のご飯物のセットです。

龍華1

14日には、横浜支社に支社長表彰に呼ばれて「日の出らーめん」

と言えば、「剛つけ麺」「味玉剛つけ麺」を買ったのにいつもの流れで

チャーシュー、メンマ、味玉?あじたま?

食券を買ってました。

日の出らーめん1

日の出らーめん2

日の出らーめん3

日の出らーめん4

豪華に味玉が二つ入ってる。まあ、ご褒美という事で。

で、今年最後の「朝ラー」という事で、「らーめん山岡屋 沼津

柿田川店」
にて「辛味噌チャーシュー麺」です。



山岡家辛味噌

朝の8時半からこれですよ。

今年も残り少ないですけど、思い残すことは無いかな?

来年も、ラーメンネタが続くんだと思います。

釣はどーしたって聞かないでくださいね。

それでは、また…。














ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばんから三島店 と 湯河原 一番亭

こんばんは。

ちょーさむいっす!

11月に雪が積もるって、生まれて初めてです。

そんな雨からミゾレ、雪に変わる非常に厳しい中、私、合羽を着て外仕事です。

そして、昨晩も雪の残る中0℃を切る気温の中外仕事です。

誰かがやらなければならないとは言え、拷問です。

合羽に雪が積もって行く姿なんて、「傘地蔵」ですわ。

途中の休憩時近所のコンビニで、レンチンする味噌ラーメン食べちゃいました。

普段食べもしないのに、初めて食べて感動です。(単純に寒すぎて…。)

思ったより美味しかったかな?

そんな状態の中、考えるは、「らーめん!」でしょう!

という訳で、仕事も終わり、せっかくだから以前「山岡屋 沼津柿田川店」に行った

時、気になった「ばんから 三島店」にGo!です。

小田原から熱海を抜けて(仕事の道具を熱海で降ろして・・・。)熱函道路を下って

R136を三島駅方面にひた走り、2時間ちょっとで到着です。

ばんから1

前から、お店の看板の角煮とか気になって仕方なかったんです。

手前に「田ぶし」さんがあるのに、スルーしてまで行きたかったんですよ。

入店して、食券機で食券を買うスタイル、しかし今一どれがいいのか判断つかず

「極ばんから+煮卵+ミニチャーシュー丼」

に着地しました。

人間、迷ったらダメですわ。角煮が食べたいのに忘れて、ミニチャーシュー丼が

目に入っちゃって反射的にボタンをポチッと押しちゃってました。

まァ、初見のお店なので、行ければ追加でなんて思って、店員さん聞いたらOK

なので、様子で角煮という方向で納得。

ラーメンが来る間、メニューとか見ちゃって若干、失敗か?とも思ったり?

ばんから2

まァ、「極」ってくらいだから、外しは無いでしょ。とか思っちゃって安心して

いると「着どォ~ン!」

ばんから3

煮卵が無ければ、ちょっと貧相かな?でも、「極」ですから。

ばんから4

けっこう、背油とかあったりしてお味に期待値上昇中!

ばんから5

ミニチャーシュー丼?ごはん?ご飯が多め?(チャーシュー少なめ?)

まァ、ちっちゃな事は、気にすんな!値段が値段だし、とりあえず、ラーメンでしょ。

茶色いおいしそうなスープをまずは、一口・・・?

二口目・・・?東京豚骨醤油だよねえ?マイルド?アッサリ?味薄目?

もういいや、書くのやめておきます。

そういえば、先日、お昼に湯河原の「一番亭」行ってきました。

同僚達が、たまに行ってるのに、行ったことなかったので、初めての来店です。

「醤油ラーメン+半チャーハン」(セット?)を頼んで

みました。

一番亭

まぁ、これといった特徴も無いんですが、醤油ラーメンってこれでいいんだよって

感じで、納得しちゃいまして。

ここのところ、豚骨ベースのスープばかりだったり、味に特徴のあるスープだったり

そろそろ、普通の醤油ラーメンでもと思ってたので、これは、これで正解です。

量もお味も普通なので特に考えることもなく、さらっと食べるみたいな気楽な感じで

良かったかもしれません。

しかし、世の中ラーメン屋さんも特徴を出さないといけないみたいな風潮で、大変

だなあと、つくづく感じます。

小田原も「横浜家系」のお店が続々と出店してきたんですが、あえて普通の醤油、

味噌、潮のラーメン店で、きちんと仕事して勝負しても良いんじゃないかな?

そろそろ、次の流行が来そうな予感がします。

それではまた…。







ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |

たんぽぽ その他

こんにちは。

世の中、だいぶ寒くなってきました。

朝とか、一桁の気温の日もチラホラ出てきて、自分の部屋も室温10℃なんて日も。

まあ、山の上で、古い家なので仕方ないのかなとは、思いますがそろそろヒーター

のお世話にならないと耐えられなくなります。

そんな時期なので、釣りにもたまには行ってみたりしてるんですが、これと言った

釣果も無く、熱も入らず、こんなもんだなと思ってます。

先月、河口湖の「山岡屋」さんに行ってから、仕事がらみで、ラーメンを食べる機会

があり、湯河原の「たんぽぽ」さんに寄ってみました。

こちらは、ラーメン屋っていうより定食屋兼居酒屋的なお店で、お父さん、お母さん、

娘さんの三人で切り盛りしている、アットホームなお店です。

場所的には、胃腸病院の通りを山に向かって行き、パチンコ屋さんの信号を千歳川

方向に左折した方にあります。

場所的に、これと言ったものも無い所に在るのですが、自分的には、穴だなと思える

良いお店です。

前情報で、「四川つけめん」と決めてたので、速攻注文です。

たんぽぽ1

たんぽぽ2

たんぽぽ3

たんぽぽ4

メニューに、ランチセットで+100円で、半チャーハンが付けれるので、お願いして

辛さは、聞かれたけど、判らないので、「普通で」と弱腰回答です。

日替わり定食は、「刺身定食」との事で、そそられますが却下です。

たんぽぽ5

待つこと数分、来ましたよ「四川つけめん+半チャーハン」

つけ汁が、とろみのある危険な奴です。

当然、気を抜くと口の中がやられます。

とりあえず、フーフーして(子供か!)いただきます、。

辛さは、抑え気味だけどしっかり辛さを感じさせてくれるレベル、出汁は、和風寄り

だけど、辛さに負けない味が出てます。

けっこう、味のバランスが絶妙です。麺に絡めていただくと、やっぱ、熱いのよ。

とろみのあるスープは、危険なのよ。でも、旨いのでドンドン行っちゃいます。

半分ほど食して、半チャーハンに行きます。

具的には、普通ですが、味がしっかりしていてかなり旨いレベルです。

チャーハン単品でも良かったかなと思いながら、+100円に感謝です。

お父さんが、和食の職人さんなんだと思いますが、出汁の取り方とか味のセンスが

かなり高いと思います。なんか、人に教えるのがもったいないような、でも、流行って

欲しいような、複雑な気持ちで「ごちそうさまでした。美味しかったです」

なんか、お昼ってこんな感じのお店が良いかなと思えるお店に会えました。

と、「たんぽぽ」さんに行ったのが、10月11日、ひと月前の事。

その前の晩には、湯河原の「にこり」さんで、「味噌チャーシューわんたんそば」と、

奥さんが「チャーシューわんたんそば」を食したばかりで、連投です。

にこりチャーワン

なんか、「しなちく増し」です。「にこり」さんも安定の旨さです。

奥さんの中華そばの「チャーシューわんたんそば」は、なんか「大西」チックな感じで

湯河原の人に受け入れやすい味かなと思いました。

と、それで、終わらず10月の17日の朝には、沼津にある「山岡屋」さんにて「朝らー」

までしてます。

「らーめん山岡屋 沼津柿田川店」仕事終わりに直行です。

河口湖の「山岡屋」さんで、はまってしまい、どうしても食べたくて、仕事場から一番近い

お店が、「沼津柿田川店」なので、朝から熱函道路をひた走り、1号線バイパス柿田川の

先にあるお店へと、行ってきました。

というのも、月末に同僚のウッチャンと行く約束でしたが、到着時間が気になるという理由

を無理矢理つけてのフライングです。

山岡屋沼津3

山岡屋沼津1

山岡屋沼津2

「味噌ラーメン+ミニチャーシュー丼」です。

朝の9時から食べてます。

やっぱ、「クセになる味 ラーメン山岡屋」です。

ただ、ひとつ気になるのが河口湖の店では、あまり感じなかったんですが、沼津の

お店は、トンコツ臭が強いです。

まあ、知ってて行くんだから文句はないんですが、知らない人や、トンコツ臭の苦手

な人には、ちょっと辛いかな?

それも含めて、「山岡屋」なんですけど・・・・。

ちなみに、ウッチャンと行った時は、調子に乗っちゃって

「味噌つけ麵+ネギマヨチャーシュー丼」

しかも「中盛」とかしちゃって、「後悔」しちゃって・・・。

と、なかなか楽しんでます。

最後は、「たんぽぽ」に戻って、今月の8日に他の同僚とランチです。

たんぽぽ6

「ラーメン+半チャーハン」

このラーメンのスープが良いお出汁なんですよ。

和風のスープなんですが、やっぱ、絶妙な味で、自分的には、「ほっ」とする感じです。

色々、ラーメン食べてるけど、こういう味が無いとダメなんですよ。

この界隈も「横浜家系」の新店舗がどんどん出来てきて、そろそろ、いいかな?的な

感じで、新店に行ってもあまり目新しさも無く、リピートは考え中って所もあって、新鮮味

に欠ける様になってきているので、そろそろ、別の系統のものが欲しくなってます。

出店される方は、「横浜家系」だと厳しいですよ。

と、いう訳で今月の報告でした。

それでは、また…。















ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 |

山岡屋 フォレスト河口湖店

おはようございます。

今朝も、夜中から雨と風が強く変な陽気です。

先月、かなり忙しく、馬鹿みたいに働いたので6日から10日まで連休をいただいて

地域の事と家の事を集中してやっちまおうと、ここでも忙しくしてます。

今日も雨じゃなければ地域の仕事があったんですが、雨の為明日に順延です。

休み前に台風の進路によっては、荒れた天気の中、法事でお墓参りかと思った。

しかし、台風もそれて朝から良い天気過ぎて、この時期29℃まで気温も上がり、

礼服を着ての法事は、キツイです。

変わって、7日の日は、河口湖のお墓参りにひとっ走り。

お盆と秋のお彼岸、両方とも天気と休みの関係で行けなかったので、ここは行か

ないと、ばぁちゃんに怒られます。

10-07.jpg

富士五湖道路を走って河口湖に着いて温度計を見ると17℃。

昨日から、12℃も下がってます。

流石に涼しいですよ。(寒い?)

お墓でお線香を焚いて、お参りを済ませて一安心。

そうすると、必然的にお腹が減るわけで、さて、どこでお昼にしましょうかと?

食べログで河口湖周辺を検索してっと。

ん?「ラーメン山岡屋?」「静岡ローカルのFMでCMの流れるあそこか?」と思い

とりあえず、行ってみることにします。

R139富士パノラマラインを鳴沢村方面へ向かって右側だな。

なんて、行けばわかるさ、的に漠然と走って気が付けば「道の駅 なるさわ」。

ん?いくらなんでも行き過ぎじゃね?やっぱ、ちゃんと地図見ますか。

ほら、もっと手前じゃないの!と逆戻り。

有りましたよ、フォレストモールの奥の方に。

山岡屋1

平日の15:00前、駐車場もお店もガラガラ、目の前にドーンと止めて、入店。

食券で「味噌つけ麵+味付玉子+チャーシュー」

店員さんにお好きな席にと言われ、席に着き、食券を渡す。

相変わらず、麺の好みとスープの好みを聞かれるが、初めてだし、全部普通でじゃ

だめですかねえ

いつも思うんですが、世間の人は、そんなにチェーン店のラーメンにまで自分の好み

を求めるんですかねえ?良く判らん。そんなに味とか判るの?ふぅ~~ん。

なんて考えてると、「着 丼!」ド~~ン

山岡屋2

「味噌つけ麵+味付玉子+チャーシュー」

おっとォ、つけ汁も同じ丼かァ、初めてだね、こんな多いの。

山岡屋3

「麺もチャーシューも、なかなかのボリュームだね。味付たまごも良い感じ。」

山岡屋4

「スープの量も多いな、赤いホチホチがあるって事は、ピリ辛か?」「しょっぱなから

スープ割で味を調節してって言いてたので、味も濃いのか?」なんて考えてるより

とりあえず、「いただきます!」

まずスープは、っと「けっこう味濃いねェ。ん?酸味も効いてるねェ。これは有かな」

麵をズルズル、ズルズルっと。「スープ割無しでも良いかな?」「割と好きかもな?」

チャーシューを1枚「おッ、まあまあいい感じ、豆板醤もあるので付けて麺も挟んで」

「お~、思ってたより、良いかも。」 「卵は、どうかなっと。あ~ちょうどいい感じかな」

「おッ、スープの中からゴロチャーが出てきた。デフォなんだけど、なんか嬉しい」

と、けっこう楽しんでます。

さて、麺も具も終わったけど、スープどうしますか?多いけど行っちゃう?

全部飲み干して「\完 食/」

「いや~思ったより、美味しかったです。」なんか、近いうちにまた来ちゃいそうです。

「ごちそうさまでした。」

ここのところ、チェーン店にやられてたんで、期待度は低かったんですが、良いです

「ラーメン 山岡屋」

まあ、欲を言えば、お値段高めかな?でも、満足です。

それでは、また…。











ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |

今月は、ハズレです。

おはようございます。

台風16号も大したことなく、秋雨前線の影響で大雨警報の出てる最中です。

今月は、ず~~っと、こんな天気で気分も晴れず。

いまひとつな感じです。

そんな感じが反映されてか「ら~活」の方もイマイチな感じで、今月書くのを止め

ようかとも思ったんですが、とりあえず少し書くことにします。

今月は、毎週一件ずつご新規さんを訪れる機会があったんですが、どこも人で

なんか、残念な感じでした。

一件目は、秦野の246号沿いの安めなラーメンを出す店。

初めての入店で、エリア的に出店数の多いチェーン店なので、外しは無いかと

思って入ったんですが、接客もイマイチ、味もイマイチ、安いからって部分を引

いても、なんか釈然としない感じで、撮った写真も速攻、削除してしまいました。

せめて、マニュアル通り作ってるんでしょうけど、味見位してよ!

値段以下の味でした。

二件目も、鴨宮にあるチェーン店ですが、平日の夜に初の来訪。

以前(10年以上前)、小田原駅から少し離れたところに出店してた事のある店

で、活気のある感じで、機会があってら行こうと思ってるうちに無くなって、大型

商業施設に、出店してました。

家族の買い物に付き合うついでの来店で、平日の夕食時だったんですが。

店員さんが、年配の方のみだし、店舗内の照明も暗いし、明るいのは店の看板

だけだし、お冷は、ひっくり返すし、チャーハンのスープは、こぼすし、スプーンは、

汚れてるし、食べる前からガッカリ感満載だった。

流石にスプーンは変えてもらおうと、厨房に行っておばあちゃんに「替えて」って

お願いしたら、爪で汚れをこじってるんで、「悪いけど、新しいのに替えて」って

言って、やっと新しいのを持ってくる始末。

自分の家じゃないんだから、頼むよォ。

と、待ってる最中麺上げを見てても、モッタラモッタラやってて、それじゃあ湯も

切れねーよ!って思いながら、見てました。

花月

まあ、自分の頼んだつけ麺も、味は悪くないけど時間がかかった分、麺が固ま

ってた。このご時世だから年配の方を雇うのは、良いとして、雇われた人も仕事

の内容を考えて仕事しないと、お店が無くなっちゃうよ。

三件目は、味噌に力を入れてる人気店。

まさ屋

見ての通り、おいしそ―。

店員さんも自信を持って丁寧に接客してくれるし、厨房の中の人も自信を持って

作ってるし流石、人気店との事で、・・・・・。

もっと、謙虚にならないと周りにもっと濃厚で、もっとスープに手間暇かけたお店が

何店かあるよ。思わず最盛期の「くるまや」の味を思い出しました。

美味しかったですよ。

と、なんか長くて、生意気な内容で不愉快な感じになった事を、謝罪します。

やっぱ、書かなきゃよかったかな?

でも、どの店もお客さんを大切にね。味は、悪くないと思うので・・・。

それでは、また…。
ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
